THE★SMAP

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE★SMAP

SMAPに関するあれやこれやを書いております。

【雑記】SMAP 25 YEARS 収録曲について思うこと(1)

雑記 アルバム

投票で収録曲が決まったSMAPのベストアルバム。
ついに50曲が発表になりましたね!

the-smap.hatenablog.com


だよねー、と思う曲もあれば、なんで???と思う曲もあったり(笑)、投票とはおもしろいものです。
200万票もの投票があった今回のアルバム。
ランクインした曲について思うことを、徒然に書いてみたいと思います。

1位は、♪STAY

1位は♪STAY(2006年 アルバム「PopUp!SMAP!」収録)でした。
www.jvcmusic.co.jp
ファンじゃない人からすれば「何この曲?」だと思いますが(というか10位中8曲がアルバムかc/wだし笑)、何回かテレビでも歌ったことがあります。
そして過去に出たベストアルバムにも収録されています。

過去にも投票で選ばれた

2011年、SMAPはデビュー20周年という年。東日本大震災が発生。
悲しみに包まれている日本に、少しでも元気を出してもらおうと、「みんなを勇気づけるSMAPソング」というテーマで投票を募り、トップ20の曲を収録したアルバムがリリースされました。
SMAP AID」というアルバムです。
www.jvcmusic.co.jp
(絆創膏の某商品名に引っ掛けてます。ジャケットも、そのようなデザインw)
そこで7位に選ばれたのが、今回1位になった♪STAYでした。
メンバーはみんなこの曲が上位にランクインしたことにびっくりしていましたが、中居さんは「これSMAPがかっこいいって感じで好きな曲」と言っていました。
「木村くんから始まってAメロがやたら長いの。そこが好きなの、俺」と。

27時間テレビでも

そして5人で司会をした2014年の27時間テレビ、最後のノンストップライブでも、♪STAYは歌われました。
(このときのライブの選曲、構成は中居さん。後に自身のラジオで話しています)

正直、私はこの♪STAY という曲は、あまり好きじゃなくて思い入れもありませんでした。
そもそも、バラードがあまり好きではない。
音楽からは元気をもらいたいので、基本聞くのは明るい曲。
そして、5~60年一緒にいたい、と思う人に出会ったことも、そんな感情を抱いたこともない(^^;

「5~60年一緒にいたい」という歌詞よりも、「鼓動止むそのときまで」という歌詞が印象的で怖くて、「しかも5~60年じゃ、寿命に足りなくね?」とか、それはもうこじらせっぷりを見事に発揮した感想を抱いていました(笑)

ですが、この27時間テレビで歌っている♪STAYを聞いたとき、「あぁ、今日、この歌は、メンバーがメンバーに歌っているんだな」と感じたのです。
そうしたら、すごくしっくりきた。
単なるラブソングじゃなく、様々な愛情に当てはまる歌なんだ、と。

SMAPの歌は不思議なもので、シチュエーションや思いを伝えたい相手によって、同じ歌でもまったく違って聞こえます。
例えば♪ありがとう でも、ライブのエンディングで歌うのと、いいとものグランドフィナーレでタモさんに歌ったのとでは、まったく違って聞こえる。
相手に伝えたい思いが強ければ強いほど、SMAPの歌は画面を通してでも強烈なメッセージ性を持って伝わってきます。

27時間テレビは、オープニングに「生前葬」という演出で、メンバーがこれまでを振り返るような質問に答えていました。
ライブも、「デビューした頃の初心に返る」というコンセプトで、最後にはデビュー曲の♪Can't Stop!!-LOVING-が歌われました。

単に27時間一緒にがんばった、ということだけでなく、結成してから25年を思い返しながら、歌い踊っていたのではないかなぁ、と思います。
そしてそこに、この♪STAYの歌詞がピタリとはまった。

私はそんなふうに感じました。

今年2016年も、歌っている

また、今年2016年、年が明けてすぐのCDTVの生ライブでも歌われました。
このときは、最初に♪STAYを歌った2006年のライブの1ブロックが丸々再現され、ファンもびっくりし、大興奮したものです。
えぇ、テレビの前で「あれ、この流れ知ってる・・・あれ、いつのライブだ・・・ウラスマ・・・?いや、違う・・・なんだっけーなんだっけー・・・・・・・・・ポップアップだΣ( ̄□ ̄)!!!!」となった深夜でした(笑)

このときの選曲、構成も中居さんでした。(これもラジオで話してた)
今となっては、年明けすぐに♪STAYを歌ったことに、とても大きく重い意味づけをしているファンの方もいらっしゃいますが、私はまだそこまでは思えません。

だって、他の曲も歌ってるし、中居さん、♪STAYの入っているアルバム好きだし、ていうか♪STAYが好きだし、♪STAYの入っているアルバムを引っさげてやったツアーが中居さんが全演出を手がけた最後のライブだし・・・・・・・・

と、冷静すぎることを思っていますが、「中居さんのことだから意味があってやったのかもしれない」とも思えるのは、私も同じです。
まぁどうせ「何か意味のある選曲だったんでしょ??」って中居さんに聞いたところで、「いや、偶然だし、そんな意味ない」って絶対言うので、真相は分かりません(笑)

ただ、10年も前のライブの1ブロックをやることでファンが大喜びし、忘れないであろう、というところは予想しての構成だっただろうな、と。
これだけは確かだと思います。
みっちりリハやったって言うし。気合いかなり入れてたはず。
いや、別にリハをみっちりやるのがSMAPにしてはおかしい言ってるわけではwjiosdfow・・・(うわ、何をする・・・!)

とにかく、2016年年始、「今年1年もよろしくね!」という番組で、♪STAYは歌われました。

それから10日後・・・

そしてこの大興奮の年明けからたった10日後、あの報道がされました。
たったの10日です。10日・・・
CDTVは、生放送ですからね・・・本当の本当に、10日なんです・・・


報道と、あの衝撃的な生放送で世の中が騒がしい中、中居さんがラジオでかけたのも♪STAY。
このときは他に夜空ノムコウ世界に一つだけの花も流していました。

ラジオを聞いていた私は、涙でいっぱいでした。。。

「中居さんなら、しっかりと私たちに今起こっていること、気持ちを伝えてくれるはず。それが真実」

SMAPにはこれまで、様々なことが起こりました。
混乱するようなびっくりする出来事が起こるのは、初めてではない。
それゆえ、ファンもマスコミの報道のいい加減さを身をもって知っています。
私も、こういうことが起こるとまずネットやスポーツ新聞、テレビの情報をシャットアウトします。
自分の身を守るためでもあり、真実を見失わないようにするために。
事実は分からなくても、信じるものは間違えないように。

こういうとき、信じるものはただ一つ。
メンバーが肉声で話す言葉です。

これまでこういったことが起こったとき、SMAPは必ず直接自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。
木村くんの結婚のときも、吾郎ちゃんと剛の事件のときも。
必ず、です。

だからこそ、スマスマの生放送にファンは期待していたのですが。。。
残念ながら「本人たちの話す言葉」とは感じられませんでした。。。
そんな中「ラジオならば・・・」という小さな期待を胸に聞いていたところ、流れてきたのが♪STAYでした。

中居さんが、伝えたいものは、あの生放送での謝罪ではなくこの歌なんじゃないか・・・
ファンとしての思い込みかもしれませんが、そう思えてなりませんでした。

STAYが1位になった

♪STAYという曲と、SMAPとファンとの関わりについて長々と綴ってきました。

今日のテレビのニュースでは、♪STAYのサビの部分ばかりがフューチャーされていたように思いますが、私は中居さんが好きと言った木村くんが歌うAメロ、そしてその後中居さんが歌うBメロの歌詞が好きです。

♪これからどうしようもなく すれ違ったり言い争いがあったりもしても
どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ ちゃんと繋いでてよ

♪Let you know 大事なのは続けること 楽しいだけでいれないときも
(2006年アルバム「PopUp!SMAP!」収録 STAYより)

続けることの大変さは、中居さんがいつも言う言葉。
年始にSMAPが届けてくれた曲をファンが受け止めた、そんな1位なのかな、と思いました。




(結論)
1位は知らない曲かもしれないけど、いい曲だからアルバム買ってね(・∀・)

(2)につづく…?