THE★SMAP

THE★SMAP

SMAPに関するあれやこれやを書いております。

2005.08.07 SAMPLE TOUR @日産スタジアム

公演情報

ツアー:SMAPとイク?SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.
日程 :2005年08月07日(日)
会場 :日産スタジアム

はじめに

日産スタジアム2日目。
この日はステージ向かって右側・2階スタンド後ろから6列目ながら、一番ステージに近いところだったので、あまりメンバーとの距離が離れているとは感じませんでした。
見切れ席に入るゾーンなので、正面の画面はまったく見えませんでしたが。
横に画面付いてて本当によかったです♪
さて、2日目。この日は前日に比べてMCが少し長かったです。


Report

MC

あまりにボーッとして全然しゃべらない剛に、
「お前は石像か!!」
「それよりお前(剛)、♪Yeah Oh!のとき、すごい顔してたぞ?」
「俺も見た。」
ハイテンションで歌うはずの♪Yeah Oh!中、剛は超真顔だったらしい・・・
と、突っ込まれていた剛が前に出される。
・・・・・が、前に出されたはいいものの、特に何もせず、そろそろと後ろへ下がる(笑)
「出ただけかよ(笑)」
「いやー、もうなんかね、放心状態で。昨日やって今日あるじゃないですか。」
「『今日あるじゃないですか』って今だからね。」
「そう。で、2年ぶりなんで免疫ができてないんですよね。毎年やってれば『こんな感じなんだー』って分かるけど、1年空いたじゃないですか。だからねー、なんか放心しちゃって。予防接種と一緒ですよ。・・・・まぁつまりは、配分が上手くできてないっていう(笑)」
「何だよ、それ(笑)」
「分かりません?吾郎さん、分かりません?」
「分かるよ、剛。同じキャラだからね。」
「僕、いつもより目一杯踊ってるんですよ。手あげるとことかもいつもより5cmぐらい高くあげてるの。あげてるんです・・・だから・・・・・いつも全力なんですよ。」
「それだとさーあ、いつもは手抜いてるとこがあるみたいじゃん。」
「あのー・・・・確かにそういうとこありました、僕(笑)」
「えー!?手抜くのは一人だけで十分だろ。」

と、一瞬の沈黙の後、カメラさんが吾郎ちゃんを映す。
メンバー大爆笑。

「今、会場はみんな『中居だべ』って思ってたのに(笑)」
「カメラさん的には吾郎だったんだ(笑)カメラさんが『こいつ手抜いてるな』って思ってるのは吾郎なんだ(笑)会場とカメラさんの気持ちが違うんだね(笑)」
「整髪料が目にしみて・・・」
「違うだろ、日焼け止めだろー!」
「そんなこと言ってると、俺ら落とされるよ。あそこに審査員いるから。」

と、西スタンド1階の記者席を指して言う慎吾。

「来たときさ、『おっかしいなー』と思わなかった?(笑)ライブ見に来たのに机があるって(笑)そこで宿題やらないでね(笑)」
「最後のほうになったら机の上とか乗ってんじゃないの?(笑)」
「それだったらいいじゃん。そっちじゃなくてさ、盛り上がってるんじゃなくて、雑誌とか読んでたら嫌じゃない?(笑)『Yokohama Walker』とかさ(笑)『この後どうするー?』みたいな(笑)」
「こっち(東スタンド)にはそういうのないんだよなー。」
「こっちにはないね。」
「ここは今回のツアー通して一番広い会場だそうです。」
「えー、発表します!えー、まずアリーナから。」
「じゃあアリーナの人だけ聞いて。」
「えー!?」
「無理だろ(笑)」
「スタンドの人は『あー』って(耳を手で叩いて)やって。」
「(笑)えー、アリーナだけでですね、2万7千人です。」
「えぇー!?」
「普通ここでコンサートやるときは、もっとステージが前らしいよ。ここらへん(MCで立っているとこ)がステージになるんだって。」
「じゃあ出べそすっごい後ろいっちゃうじゃん。」
「だから出べそとかないんじゃない?あ、ごめんね。俺らの用語では、俺らが今立ってるここを出べそって言うんです。で、ちなみに横にある出べそに似た2つのやつ。それはちょっとかっこよくウイングって言うんですね。・・・どうしてここだけ『出べそ』なんだ!っていう。」

「あっち(北スタンド)とかさ。」
「あそこから見える俺たちはスマップじゃないよ。ゴマップとかノミップじゃない?(笑)」
そこにお客さん(北スタンド)からまばらに聞こえる「見えなーい!」という声・・・
「何・・・?見えない?(笑)」
「おかしいよ、『見えなーい!』って反応(笑)」
「見えなくはないでしょ(笑)」
「こっちからは見えてるもんな。あのー、ちょうど画面のさ、下にいる白の半そでシャツ着たおじさん。」
と、カメラが画面下にいた半そでシャツ着たスタッフのおじさんを映す。
「右手上げて!右手!」
と、おじさんは両手をあげて喜ぶ。
「右手って言ったでしょ!」
おじさん、ちゃんと右手をあげる(笑)
「木村、よく見えんなぁ。」
「俺、(視力)2.5ぐらいあるから。サンコンさんに勝ったから(笑)」


話題は♪ダイナマイトへ。
「僕は今日ハリキッてますよ。」
「お前!あの♪ダイナマイトんとこ何!?俺らがさ、あのうねうねやってんとこあるじゃん。最後んとこ。あそこお前何やってた?」
と、そこで♪ダイナマイトの最後、5人で集まって体勢を低くし、うねうね踊るところを再現してみることに。
「お前、こうやってなかった?」
どうやら吾郎ちゃんは手をあげていたか何か、まったく違う動きをしていたらしい。
(ごめんなさい、ちゃんと見てませんでした・・・)
「俺、マジで中居に言っちゃったもん。(うねうねやりながら)『吾郎、何やってんだ!?』って」
「俺も聞こえた。」
「何やってんの?お前。」
「俺も聞こえたよ(笑)だってさー、ここだと誰のフリも見えないんだもん!でもハリキッて踊ってますから!」


メインステージに戻る途中、赤い柱のスピーカーにセミが止まって鳴いているのを見つけるメンバー。
「セミだ!スピーカーんとこにセミいるよ。」
「セミ!」
「みんな静かにして。」
と、会場が静まりかえるとセミの鳴く音が会場に流れる・・・
「すげ~!!」
「飛んできたらどうしよう・・・」
「吾郎ちゃんが一番反応してたよね。『セミ!』って(笑)」
「セミってたった一週間で死んじゃうんだよねー・・・」
「そういう悲しいこと言うなよ!」



ハプニング。
◇アンコールでの♪BANG!BANG!バカンス!でのこと。
ステージ向かって左ウイングにいた木村くんと慎吾。
2番になり慎吾の歌い出しのはずが・・・すっかり忘れ、♪~~~~木村くーん(笑)としか歌えず(笑)
その後木村くんは自分のパートは歌わず、慎吾に顔をくっつけて「忘れるなよ。何やってんの。」とかボソボソ言ってました。

◇♪Dandy Darlin’では、出べそに最初中居くんと木村くんがいて。
下三人が遅れてやってきたため、上二人は隣同士(笑)
がっちり肩を組んでいました(≧∇≦)



コント。
◇カツケン(VTR)
今日も日産スタジアムから新横浜駅に向かう途中にある橋のそばにある「車とか入ってきちゃダメです」というために置かれている像に描かれている模様を絵に描いてました。
その模様が「カツケン」と読める!と本人は言ってましたが、絶対読めません(笑)
横浜といえば肉まん。(ぶたまんだったかも)
見事一口で食べてました。

◇ダメ人間
前日と同じでした。

◇C3PO
金ピカのボディで現れたC3PO。なんと!そのボディは顔の部分だけがパカッと取れるという仕組みでした(笑)
この日はマシュマロキャッチをやってました。見事2回目で無事成功。

◇ヒカルと優雅
毎回出すヒカルさんの優雅への無理難題モノマネ。
今日はムツゴロウに横浜市長
追い詰められた優雅は、普通に横浜市長です。」と言って終わった・・・(笑)

◇カツケン(ステージ)
そこへ現れたカツケン。長野県知事田中さんと、田中つながりで田中邦衛のモノマネをしてました。
それからはずっと元ネタ不明のキャラをずっと演じてました。


おわりに

2日目はMCも前日より長く、客席いじりをしてくれて楽しかったです。
コントも「全部前日と同じかなー?」と思ってましたが、違うものが見れておもしろい♪
ちゃんとエンドロールもC3POに変わってたし(笑)
カツケンの登場は、今までにないくらいの高さで飛んで登場してました。

2日目も結構木村くんが私のいる側に来てくれて嬉しかったな♪
次のライブがまた楽しみです☆

やっぱりMCは長いほうが流れが思い出しやすいなぁ・・・