THE★SMAP

THE★SMAP

SMAPに関するあれやこれやを書いております。

2005.08.06 SAMPLE TOUR @日産スタジアム

公演情報

ツアー:SMAPとイク?SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.
日程 :2005年08月06日(土)
会場 :日産スタジアム

はじめに

ついに2年ぶりのツアーが始まりました!
待ちに待ったSMAPのライブ。
その初日。席はなんと!アリーナC7!!
出べそ横の超間近でSMAPを見てきました(≧∇≦)
そんなライブの模様をMCを中心にレポしたいと思います。

Report

MC

MCが始まって、中居くんが「2年ぶりのライブはどうですか?」とメンバー1人1人に聞いていく。
最初に話を振られた剛が一生懸命話す中、中居くんが「ほうほう・・・・それで?・・・・ということは?」と無理に話を引き出そうとしていく。
剛はどんどん追い込まれ・・・
「まぁオチはないんですけど・・・」
「それで?」
「・・・・・・。あの、言いたいことがすぐ出てこないので・・・」
「じゃあ話があるときは肩叩いてください、肩。」
「はい・・・」


2番目は吾郎ちゃん。
「張り切ってイキますよ!今日はほんとに張り切ってますから。いつも2回まわるところを今日は3回まわりますから。」
「おー、じゃあやってもらいましょう。」
ということで、吾郎ちゃんが一歩前に出てターンすることに・・・
だけど後ろから上二人がマイクなしで何か吾郎ちゃんに言っている・・・
「無理ならやらなくていいって後ろで言ってるんですが(笑)」
そして一旦まわるために構えるが、ちらっと後ろにいる木村くんの表情をうかがう吾郎ちゃん(笑)
そして・・・・・・・・・・・・・・吾郎ちゃんがまわった!・・・よろよろと3回転成功!(笑)
「お前には軸っつーもんがないのか!(笑)」
「今まわってる最中、震度3ぐらいあったよね(笑)」


と、ここで(だったかどうかは定かじゃないけど)慎吾が剛の後ろから手を伸ばして中居くんの肩を叩く。
「お?剛、何?今呼びました?」
「いや・・・」
「何かしゃべりたいことあんの?」
「あの・・・その・・・いやいや、今の僕じゃない。慎吾ですよ(笑)」
「慎吾?」
「うひゃっひゃっひゃっひゃ(笑)さっきさ、つよぽんに『話があれば肩叩け』っつってたじゃん。だから叩いたらつよぽん困るかな、と思って!(笑)うひゃっひゃっひゃっひゃ(笑)」


話題は日産スタジアムの広さに。
「だってさ、今日俺始まる前に聞いたんだけど、この下のとこ、アリーナのとこだけで何人入るか知ってる?2万7千人入るんだって。」
「えー!?」「すごーい!!」
「『えー!?』ってみんなのことだからね(笑)」
「すぐそこにさ、ある横浜アリーナだと1万5千人だよ。」
「半分ぐらいだね。」
「で、『じゃあ今日全部でどれくらい入んですか?』って聞いたら、7万人だって。」
「えー!?」
「『えー!?』ってだから君たちのことだからね(笑)」


リハ中の話。
「リハ中、“シャカシャカ何振ってんだろう?”と思って、吾郎がこっち振り返ったら、目の下が真っ白なの」
「日傘さしてたでしょ?リハ中日傘さしてんですよ。世界に一つだけの花んとき、日傘さしてたっしょ?」
「日焼けがね。」
「だって今日ちょっと曇ってたじゃんか。」
「こういう曇りの日のほうが紫外線は強いんですよ。」

と、吾郎ちゃんが話している途中、慎吾と剛が端っこで寄ってきた虫を手で払う。

「すっげ虫がいるんだけど。」
「すごいよ、虫。」
「やっぱ虫も選ぶんだね。吾郎んとこにしかいないもん。」
「俺の日焼け止めのせいかな・・・」
(仙台のトラウマ再び?(笑))


MCは今回かなり短め。
出べそから正面ステージに戻ると・・・・

「野外いいですね。ドームとかだと自分の声が返ってくんだよ。自分で歌ってて自分の声にびっくりするの。」
「ドームとかだとさ、中居くんの声が返ってくるから1回聞いてびっくりして、返ってきてもう一回びっくりすんの。」
「同じこと言うなよ。自分で言うのはいいけど他人に言われると・・・へこむじゃんか。」
「中居の声でドームの屋根一ヶ所穴あいたからね。」
「木村も乗るなよ(笑)」
「飛んでる鳥が落ちるんでしょ?」
「吾郎も乗らなくていいよ(笑)・・・・・・ね、見て。慎吾、木村、吾郎とみんな乗ってきたのに・・・(剛は?)」
「中居くんの歌は国宝だよ!」
一同、大爆笑。
「今、一生懸命考えてた?(笑)」
「うん(笑)」
「慎吾、木村と来て吾郎が言ったときに『あ、俺来る!』って思った?(笑)」
「うん(笑)国宝っていう言葉が見つかった(笑)」
「よかったなぁ、見つかってなぁ(笑)」
「うん(笑)」


「アルバム出ましたが、聞いてくれた人ー?」
「はーい!」
「ほんとですか?じゃあ一回も聞いてない人ー?」
「(そこそこ)はーい!」
「あ、結構いるんですね・・・これ、自分で聞いといて何だけど、結構へこみますね(笑)」
「口ずさんでる人とそうでない人がいるもんね。」
「ちょっと聞いてさ、『これ好きだな、これあんま好きじゃないな』とかはいいじゃない。」
「うん。」
「でもさ、一回も聞いてない人は、今日ここ来て、俺ら生で歌ってるのを聞いて『んー、これあんま好きじゃない』とか思ってるんでしょ?(笑)」
「今日ここで初聞きだからね(笑)」
「『んー、これ、よくない』とか思われるってやだね(笑)」


MCはこんな感じです。
今回ほんっとに短かったなぁ・・・
「え?これだけ?」ってナツキちゃんと顔を見合わせたぐらい。



ハプニング。
◇ダンスメドレー中に中居くんと木村くんがぶつかってた

◇中居くんと慎吾が歌詞間違える。
まず中居くんがYeah Oh!で間違え、次の曲SSSSでも間違える・・・
と、引きずられるように中居くんのすぐ後に歌った慎吾も間違える・・・慎吾、流星は昇らないよ(* ̄m ̄) ププッ



コント。
◇カツケン(VTR)
日産スタジアムから新横浜の駅に向かう途中にある「ふれあいの像」の絵を描いたものを見せて、
「お帰りの際はぜひ、確認してみてくださーい(笑)」
最後のほうでは自分でその像のポーズもマネしてました。
あと横浜といえばシューマイ!ということで、シューマイの一気食い。
口の中に思いっきり入れてました。・・・・オギャリン(* ̄m ̄) ププッ


◇カツケン(ステージ)
前日のMステ出演時の中居(嵐の歌を見ているとき)のマネ。
同じく前日のMステ・Singer SongerのCoccoのマネ。


◇ダメ人間
吾郎さんのノリツッコミが素敵☆
ジャケットを頼まれてラケットを、マイクを頼まれてバナナを、ドライヤーを頼まれて扇風機を出してしまうダメ人間。


スパイダーマン
出べそから登場。
「見えないから怖いものなしです!」と豪語し、いつになく強気な剛。
「ただこの難点は、目が曇るとこでーす!(笑)」
そしてスパイダーマンの格好のまま、Mステ出演時にやったサザンダンサーのマネ。


◇ヒカル・優雅
ヒカルさんがかっこよすぎました・・・



6日はこんな感じでした。
ビックリしたのは剛ソロのときに後ろで流れてたPVに木村くんが登場したこと。
あの3人は一体どんな関係なんだ!?

中居くんのピアノにもビックリしました。
角度的にピアノに隠れて手元まで見えませんでしたが、和音押してるだけだし、たぶん本当に弾いているんじゃないかと。
それにしても最後の女装はまったくオチになってません!!
何!?そのキレイすぎる女装は!!(笑)
足が!足が!金髪に赤のスリット・ロングドレス・・・
中居さん・・・男でしたよね?(笑)

それから♪Dawnの木村→中居と肩に手を置くシーンは、かなりチェックです(≧∇≦)
あそこで目が合ってればなおいいんだが・・・曲的にそうはなりそうもありません(-_-;)


おわりに

2年ぶりのライブ!そしてアリーナC!
楽しくないわけがない!!
本当にメンバーの表情など細かいところまで自分の目で見ることができて、幸せでした(* ̄▽ ̄*)
「そうだ、ライブってこういう感じだったんだ!」と思い出せることもできました。
何より「木村くんってやっぱりかっこいい・・・一番好きだぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」と思い出すこともでき、
とってもいいライブになりました☆