THE★SMAP

THE★SMAP

SMAPに関するあれやこれやを書いております。

2002.12.24 笑っていいとも!観覧 @新宿アルタ

観覧情報

番組 :笑っていいとも!
日程 :2002年12月24日(火)
会場 :新宿アルタ

はじめに

行ってきました!初いいとも!
火曜いいともの観覧に行ってきました!しかもクリスマスイブ!
前にチョナンの握手会でアルタには入ったことはあるんですが、席がけっこう前のほうでした。
しかもちゃんと「そーですね!」のときにテレビに映ってました(笑)
中居くんは年末で大忙しのためか、眠そうだわ、頬は痩せこけてるわ、顔色は悪いわ(これはいつもか(笑))、ちょっと痛々しかったかな?
でも本番よりファンクラブ通信のときのほうがエンジンがかかった感じで少し生き生きとしてましたけど。
最初のほうは全然笑わないんだもーん。
でも間近で見れてシアワセでした(^-^)


Report

10:20、アルタ前に到着。待っているときにアルタに入るタモさんとマチャミさんを見ました。
タモさんのときは笑いと「小さ~い!」という声が(笑)
マチャミさんは少し歓声もあがりました。マチャミさん、細かった!!
10:30からアルタ内の階段へ誘導されます。そこから11:30まで階段で待ちました。
放送開始30分前になって、ようやくアルタスタジオの中へ!
席は前から6列目(段差が始まって2列目)でステージ向かって右寄り。
これは「そーですね!」のときに映るなぁ、と(笑)
スタジオ内はなぜかミッキーやミニー、ドナルドが歌っているクリスマスソングが流れていました。
早速ADさんによる前説が始まります。
お決まりの拍手の仕方やオープニングコーナーの説明などなど。


そしてT3が登場し、すぐに本番がスタート!!
タモさん登場!!
すぐに中居くん、登場!!会場中、すごい歓声でした!!しかもすっごい近い!!
中居くんの服装はぼんぼん付きの帽子に青のジャージ、下はジーンズ、靴はアディダスのチェックのスニーカー(このスニーカーがかわいい!!)
いつも通りメイクもせず、眠そうな顔(^^ゞ


そしてオープニングコーナー。
レギュラーの中から、ルーレットで当たった3人があることに挑戦して全員成功したら会場にいる人が何かプレゼントをもらえるというものでした。
今日はクリスマスということで、プレゼントはケーキでした!
挑戦するものは3本ローソクを一息で消すというもの。
ルーレットを回すと、会場は「中居!中居!」コールが。
最初、ルーレットを回したとき、針が微妙なところへいってしまったため、もう一回まわすことに。
再び「中居!」コール。そして私たちの願いどおり、針は中居くんのもとへ(笑)
中居くん、おすぎさん、ココリコの田中さんが挑戦することに!
終始中居くんは無表情(笑)あまり笑わないんだな・・・
最初はおすぎさん。
見事一息で吹き消しました!さすが、心は女で体は男のおすぎさん。(by.タモさん)

次は我らの中居正広
ここでやっと中居くんがしゃべり出します(笑)
最初、ローソクの乗っているケーキが置いてある台に、手を置いて顔を乗っける形を取ろうとした中居くん。
それがすごくかわいかった!!
そしてローソクを消す前に流れる音楽に合わせてお客さんは「中居!中居!」コールをするんですが、「さぁ、消すぞ!」となった瞬間、中居くんが「ちょっと待って」と(笑)
「『中居!』じゃやりにくい!『中居ならできるよ!中居ならできるよ!』にして」との注文(^^ゞ
そして言う通りにするお客さん(笑)
注文通り、「中居ならできるよ!中居ならできるよ!」とコールしたにも関わらず、しかも自分から言い出したにも関わらず、自分で笑ってしまいながら「待って待って(笑)」と。
「『何だかんだ言って中居なら何とかしてくれるよ!』にして(笑)」と言い出し、会場からは「長い!!」との声も(笑)
しかし自ら音頭を取り始める中居くん。途中からは自分でも何を言ってんだか、全く訳がわからなくなってました(笑)
そして見事、一発できれいに火を吹き消しました!!

最後の田中さんも見事消すことが出来、私たちにはクリスマスケーキが~!!
しかし最後のタモさんが「今日もいってもいいかな?」と聞いてるときに、中居くんが私たち用のケーキのイチゴをつまみ食い!
みんなはそっちに気を取られてて、「いいとも~!」と大部分の人が言いそびれ、タモさんが「ダメじゃない!!」と怒っていました(笑)
ごめんなさい(笑)



そして1位を当てちゃいけまテン。
今日はおすぎさんオススメのお正月映画ランキング。
始まってすぐ、おすぎさんが一生懸命映画について説明してるところに中居くんが「それはいい映画?ねぇ、いい映画?」と何度も聞くけれど、タモさんも誰も気付いてくれない・・・(笑)
CM中、中居くんは隣にいる飯尾さんと何やらこそこそとおしゃべり。
でも微妙にマイク入ってるんだよね~。聞き取れないけど・・・
でもずーっとおしゃべりしてました。
途中、「○○なんだよ・・・・」という疲れた表情(?)をしながらつぶやいた感じがあり、飯尾さんがそれ見て苦笑してました。
グチでもこぼしてたのかなぁ・・・?
そのCM中以外にも飯尾さんとは割といっぱいおしゃべりしてました。
でも本番が始まるとちゃんとタモさんのほうへ向く切り替えっぷり(笑)
自分の番が来て、何とかおすぎさんに教えてもらおうとおすぎさんにアイコンタクトを取り始める中居くん(笑)
さらにエスカレートして「チュッ!」っておすぎさんのほうへ向けてアピールする(笑)
おすぎさんもついついヒントを与えてしまう・・・(笑)
目がうるうるしててね、かわいかったの(≧∇≦)

この日は2問あって、2問目がクリスマスプレゼント人気商品ランキングでした。全部がブランド品でしたが。
その中にヴィトンの小さいボックスタイプの蛍光ピンクのバックがあったんですが、中居くんはそれに興味深々。
ちょうど中居くんの好きそうな大きさでした。
「欲しいのかな~?」と思って見てたら、持ってたそのバックをバンっと机の上に戻す中居くん(笑)
高いんだから、もう~(笑)



そしてザ・定番ショーへ。あんまりこれは時間なかったなぁ。かなり巻きが入ってたみたいです。
終わった後、スタッフさんが次の準備をするために一回一回出演者のみなさんははけるんですが、定番ショーの後は最初にタモさんが出てくるところにはけていた中居くん。
しかし、全く隠れていなかった・・・(笑)
見えない誰かとお話している中居くん。


時間がないため、いいとも選手権はCMがあけてすぐにスタート!
糸巻きみたいに巻かれてるヒモをくるくる回して全員が全部取れたところで終わりだったんだけど、おすぎさんがズルをしていたため、ヒモが途中で引っかかってしまい、中居くんらがみんなで手伝うことに。
しかし番組は終わってしまい…
番組終了後、選手権を始めてから2分29秒後にやっと終わったおすぎさん。
「ごめんね~」と謝るおすぎさんに遠くのほうで一人言のように「ゴロがいいよ」と言っている中居くん。
229のどこがゴロがいいんだ!?(笑)



そして番組終了後はファンクラブ通信の収録へ。
この日の撮りは1月5日の新年一発目のためでした。
しかしみんなは同じ服装だし、お客さんもみんな一緒。
おすぎさんは「ごめんね~、さっきの選手権」と言い出す始末(笑)
ちゃんと始めたかと思うとタモさんの胸についていたブローチがクリスマスツリーだったことにお客さんから指摘され、もう一度はずしてやり直すことに(笑)
中居くんはいつも通り、左のほうにいました。だから目がよく合った~(≧∇≦)
いや、思い込みとかじゃなく、マジでよく合ったの(笑)
見つめられると恥ずかしいね(^^ゞ→これが思い込みってやつ!?

今日のお題は「こうしたらいいよ!」とか他のレギュラー陣に言いたいことを紙に書いてBOXに入れ、発表するというもの。
それぞれみんな書き出すんですが、中居くんはなぜか階段のところに座って書いてました(笑)
それがまたかわいいんだな( ̄▽ ̄)
途中でタモさんがキョロキョロとして、中居くんが真後ろに座っていたのを発見したとき「どこにいるのかと思ったよ(笑)」と言われてました(^^;
紙に書く前に「誰を書こうかなぁ・・・」という目で周りにいるレギュラーの方々をきょろきょろと見回す中居くん。
私にはそれがとてもカモを探してるように、そしてネタになる人物を探してるように見えました(笑)
中居くんは書き終わると(紙はメモ帳みたいなので、一枚ずつ書いたら切って箱に入れてました)紙を切って、下に置いて、また紙に書き始めてました(笑)
けっこういっぱい書いてたかな?中野アナが「そろそろ時間なので終わりにしてくださーい!」と言うまで、書きつづけてました。
そしてたまった紙を一気に前のBOXの中へ。しかも折りたたまずに(笑)

最初に中野アナが引いたのは「田中へ。バカ」と書かれた紙(笑)
みんな大体察しがつくと言いながら次へ。
次は「おすぎ、おかまやめろ」と書かれた紙(笑)
「さっきのヤツと字が同じだ!」と言い始めるレギュラー陣に対して、中居くんは「そういうのやめようよ!(笑)」と。
そして他の出演者の方々にもいろいろとある中で他に中居くんが書いたものは「中野アナ、本当に大好き」といったものや、「おすぎ、死ね」など(笑)
一言系は全部中居くんでした(笑)

そしてもう終わりにしようと中野アナが締め始めたとき、中居くんはまだ自分が書いたので読んでほしかったのが残っていたらしく、ごそごそとBOXの中をあさりだす(笑)
でもなかなか自分のが見つからないらしく、結局は全部出して中を開けて探す(笑)
そしてついに発見!
「中居くん 大好き(か、「結婚して」だったと思う)」と書いてある紙を自分で読む。
「誰、これ。誰書いたの?」と聞く中居くん(笑)
いや、あんた自分でそれ探してたんでしょうが(笑)
その後も何回か騒いでましたが、無視されてました(^^ゞ


そしてお正月恒例、福袋もやりました!
まずは台本に出演者全員のサイン。
台本といっても普通の紙が何枚かホッチキスでとじられてる感じでした。
中居くんのサインは今年の紅白のサインと同じで、(手の動きで分かった!)ちゃんとしたサインだったと思います。
でも書いた後、隣にいた飯尾さんが「えっ?サイン、それなの?」と驚いて聞いていました。
中居くんも苦笑いしながら「うん(笑)」とうなずいていました。

それから出演者の方々の私物も福袋の中に入れられました。
マチャミさんやおすぎさん、心ちゃん、飯尾さんはちゃんと用意してきていて、中居くんはそんなみなさんが品物を取りに行っているときも、ボーっとしてました。
それから自分の番が近づくにつれ、自分の体を触り、「何かあるかなぁ・・・」と探していました(笑)
結局中居くんは自分のポケットに入っていた使用中のタバコ(Cavin→綴り、合ってるかな?)を出しました。
しかもタモさんが「せっかくだから」と中居くんに一本渡し、中居くんはタバコに火をつけ、少し吸ってまた箱の中に戻しました!
いや~ん(≧∇≦)
でも後で自分が吸うために一本ちゃんともらってましたけどね(^^ゞ
それを最後まで大事そうになでていました(笑)


そして客席をバックに写真撮影。
中居くんは一番後ろで中腰。たぶんココリコの二人も中居くんの横で中腰してました。
ということは客席にいる全員が写らないんです(^^ゞ
私たちもちょうど写らないところにいました。
なのにカメラマンさんが「お客さんも全員写るので、ポーズしてくださーい!」と言い、みんな「えぇ~(笑)?」
そしたら中居くんが後ろ(客席のほう)を向いて、「みんなは写らねぇべ(笑)なぁ?」と。
みんなも「うんうん」+「キャ~!!」(笑)

ファンクラブ通信も終わりになろうとしてるとき、中居くんは野球のバッターの振りマネをしてました(笑)
ヒマさえあればやるんですね~。ちなみに左バッターでした。
最後は中野アナの「それでは今年も」の声に合わせて、他の出演者の方々が「よろしくお願いします」と声を合わせて言うことになりました。
が、話はズレていきなぜかマチャミさんの「よろちくび~」をフリ付きでやろう!ということになりました(笑)
中居くんはマチャミさんがみんなにやり方を教えているときに、しぶ~い感じで「よろちくび~」とやっていました(笑)
それに気付いたみなさんに中居くんが「かっこいい感じでやっちゃっていいですか?」と聞いていました(笑)
結局私たちもやることになり(笑)、中居くんはそのまましぶ~い感じでやってました~。


そしてファンクラブ通信も終わり、みなさんが帰っていくとき、中居くんは少しだけこっちに向かって手を振ってくれました(^-^)
そうそう、何回か私たちのほうにお尻を向けた中居くん。
2回ぐらいあったんですが、2回ともお尻を私たちの目の前でかいてました(笑)
お客さんは変な歓声をあげてたなぁ・・・(笑)


そしてスタジオを出てすぐ、オープニングでもらえることになったケーキをもらって帰りました。
Fujiyaのケーキでした(笑)
最終的に終わったのは13:47でした。


おわりに

初めてのいいとも観覧。
テレビでずーっと見ていた番組が目の前で繰り広げられていて、夢のような空間でした。
しかも中居くんが私たちのためにがんばってくれて(→強調(笑))、クリスマスプレゼントのケーキまでもらっちゃって嬉しいかぎりです!!
また違う曜日にも行ってみたいなぁ。全然違うんでしょうね。
今回のお客さんはかなり行き慣れた方が多かったのか、けっこう出演者の方にしゃべりかける(?)人が多かったです。
(途中、あまりに多すぎて、ちょっとウザかった気もするけど(^^ゞ)
以上、初めてのいいとも観覧でした!